大変だねー

僕は大学に通っていますが

入る前までは、楽だと思っていました

仕事するくらいなら勉強するほうが楽、とか

学生のうちが一番楽、と言われていたので

さくっと楽しんで卒業しようと思っていましたが

案外そうでもないですね(笑)

 

自分で言うのも変ですが

単位が取れていないわけではないですが

単位とるのは割と大変だなぁと

最近思います

 

朝起きて、夕方まで学校に行き

そのあとバイトをする

これがおおよその大学生の生活だと思います

 

その生活が楽だという方もいるとは思います

 

よく同い年の友人などに

「学生は楽でいいよな」

みたいなことを言われますが

僕は正直、努力しないで大学に入ったわけでは

ないので少し腹立ちます

 

いつも思います

 

「じゃあお前も勉強して楽したらよかったやん。それをせんかった結果が今苦労してるんじゃないの?」

と。

 

確かに家庭の事情で働かざるを得なかった人、

様々な理由で働いている人はいると思います

 

たしかに

その人からは楽しているように見えるかもしれない

 

しかし、それは

働いてない人を、下に見ていい理由にはならないと思います。

お互いに頑張ろうでいいんじゃない?